1: 江戸領内小仏蘭西藩 ★ 2019/01/24(木) 11:35:46.65 ID:KB6el3PS9
2019年1月24日10時44分
http://www.nikkansports.com/general/news/201901240000150.html
no title


フランス南西部アングレームで開かれる欧州最大規模の漫画の祭典、第46回アングレーム国際漫画祭は23日、漫画の発展に大きく貢献した作家に授与する功労賞「グランプリ」に「うる星やつら」や「めぞん一刻」などの作品で知られる高橋留美子さん(61)が選ばれたと発表した。

漫画祭の主催者は高橋さんの作風について「出るくいは打たれる(日本)社会で、アウトサイダーや変人を前面に押し出し、彼らにもチャンスがあることを示そうとこだわった」と指摘。多くの作品はコメディーと見せかけて、極めて進歩主義的だと評価した。

高橋さんは新潟市出身。漫画祭の発表によると、約40年のキャリアで、計約200巻に上る作品は世界で2億部以上を売り上げた。フランスでは「うる星やつら」「めぞん一刻」など多くの作品が翻訳出版されている。

今回のグランプリは約1700人の漫画家の投票で決定した。日本人の受賞は2015年の大友克洋さんに続き2人目。

漫画祭は24~27日。松本大洋さんや弐瓶勉さんの指導会や展示会なども開かれる。(共同)

3: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:36:44.90 ID:bH89duKc0
>アウトサイダーや変人を前面に押し出し、彼らにもチャンスがあることを示そうとこだわった
と意味不明な供述をしており

7: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:38:42.03 ID:gtb+9Ziu0
>>3
実は日本人ほど日本の漫画やアニメを理解していないことがよく分かる一例

60: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:48:48.26 ID:d5qxoNDZ0
>>7
日本に評論文化が根付かないのも仕方がない

4: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:37:16.79 ID:sLW4bEIf0
いやだからさ、なんでフランスの漫画界ごときが日本の漫画に賞を与えるんだよw
立場逆だろうよw

149: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:03:51.49 ID:+uMxgo2n0
>>4
しかも大御所に

170: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:06:48.51 ID:UegCoOR30
>>4
勝手に賞を作って与える事でマウント取ろうとする国がフランス

172: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:06:53.04 ID:a+Xtft4d0
>>4
これは本当にそう思う
日本はこういう戦略が下手くそすぎるんだよな
国立マンガ図書館の法案が通らなかったりアニメ産業の特別区を作らなかったりアホかと
こんなんだから日本にシリコンバレーは出来ないし国際的マンガ賞ができない
こういうのは観光や外国資本や優秀な外国人労働者ともリンクしてるんだけどなあ
ほんと日本には戦略を立てれる政治家が居ねえんだもん

5: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:37:46.71 ID:Heyyobc10
no title

DEFJAMでいつも笑ってしまう

6: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:38:31.61 ID:FGNgpjK90
ちゅどーんのポーズ取れる奴はもれなくジジイ

101: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:54:32.22 ID:Lc6MDADf0
>>6
さだめじゃ

8: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:38:56.56 ID:fH0MuX2e0
思えば女性で少年漫画描く人って珍しいな

45: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:45:04.23 ID:5H0qmBK80
>>8
実はそうでもない
男っぽいペンネームで少年誌連載してる女性漫画家はけっこういる

129: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:59:21.52 ID:GTSknMc60
>>45
でも、モロに女性名で描いているのは少ないよね。
最近のジャンプだとハイキューや鬼滅の作者は女性だけど、女性名じゃないし。

179: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:08:02.79 ID:5H0qmBK80
>>129
ある程度名声を得てからじゃないと
女性カミングアウトしちゃうと読者にナメられるとか
少年マンガオタクの女に聞いた

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191: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:09:49.31 ID:6/479HOk0
>>45
シュート!の作者が女性とわかった時はビックリした
コミックス内に書いてあったんだっけな

10: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:39:25.61 ID:CxcCbnXI0
いやいや、ただひたすらグダグダしてるだけの漫画ですやん

12: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:40:30.63 ID:JPc5MXYj0
>>10
あのまま永遠にグダグダしたまま続いていくと思った

11: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:39:52.10 ID:bRK8DkGe0
勝手に曲解するなよ

13: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:40:48.46 ID:BflnG1GD0
出る杭は打たれる?そりゃどこから聞き齧った話だ?

14: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:40:57.48 ID:iX4krbqp0
新作はよ
2~3月くらいなの?

17: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:41:12.27 ID:4pPKkEbh0
本人は変なキャラが出てきてドタバタとしたギャグの回が好きだったみたいだけど
読者はあたるとラムのラブコメ回の方が好きだったんだよなあ

23: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:42:14.02 ID:6EoidN5MO
高橋留美子の描く女性ってきわめて保守的で母性的だろ。
どうしようもないダメ男を支える、みたいな。
だからヲタクに大人気なわけで

26: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:43:17.75 ID:plX/+Z3b0
>>23
同時に女のわがままさや浅はかさも
辛辣に描いてるだろ

24: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:42:21.35 ID:sLW4bEIf0
日本の漫画家に賞を与えるだけの権威があるほど漫画界が発展してる国なんてあんのかよ。

35: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:43:59.00 ID:KYD4FGNR0
>>24
フランスって権威とか賞を創設すんの好きなんだよ
バロンドールとかオリンピックとかもあいつら発だし

29: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:43:31.71 ID:EtVALZjH0
高橋留美子は怖い話の方が記憶強い

30: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:43:37.20 ID:UemXcYiI0
>松本大洋さんや弐瓶勉さんの指導会

さすがフランス独特なの選んだな

31: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:43:38.17 ID:47NHQgMX0
主催者「出るくいは打たれる(日本)社会で、アウトサイダーや変人を前面に押し出し、彼らにもチャンスがあることを示そうとこだわった」
高橋「は?」

32: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:43:51.54 ID:ggaqyU1w0
なんにせよ偉大な功績は遺しただろう
劣化してからは読んでないけどな

33: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:43:53.21 ID:FGNgpjK90
うる星やつらって今のラノベや漫画のテンプレの宝庫だよな。
獣耳はいなかったっけ?

127: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:58:59.96 ID:1AsFYoVz0
>>33
キツネっこ
こたつねこ

34: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:43:53.80 ID:1EgUflSW0
本人はそういう意味を込めて描いてるの?
審査員の感想という可能性もある。

36: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:44:04.48 ID:wrQU+GZJ0
小学館漫画賞の方が格上

43: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:44:57.85 ID:S6yz5sAI0
著者も勝手に捻じ曲げた解釈されて迷惑だろうな

53: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:47:22.62 ID:xffuzLyT0
フランスで評価されそうな作品だっけ

72: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:51:09.05 ID:GOarjua40
>>53
日本人みんな中世の西欧ファンタジー好きだろ。
それの逆で、外人はニンジャだのサムライだのや、日本の耐え忍ぶドM文化を面白く感じるらしい。

57: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:48:13.52 ID:OkvRFKKB0
うる星やつら読んでそんなこと考える外人めんどくせえ

59: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:48:47.48 ID:WAhYksej0
ゴーンのほうがすごい、日本最大規模の横領の黒幕。

62: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:49:09.35 ID:a0SM5oz10
ただ単に変人の方が面白いからだろw

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64: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:49:25.34 ID:E9e9J3eN0
でもね、文化って誤解されて伝わる方が
後々面白いよ

67: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:50:05.25 ID:pSZ9HUPU0
なんでフランスが偉そうに批評してんだ

71: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:51:07.54 ID:J7IB/OH50
女性キャラがかわいいのはきっと原作者自身がかわいいからなんだろ

111: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:56:14.52 ID:ZlW/QotQ0
>>71
昔はスラッとして可愛かったような

74: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:51:21.35 ID:LxOOU8v/0
いわゆるアニメ絵の起源はこの人の漫画だと思ってる

77: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:51:24.83 ID:sLW4bEIf0
うる星やつらにメッセージ性なんかねえよ。
ただハチャメチャシュール系の元祖という功績はでかい。
今で言うところの銀魂とかもこの系統だしな。

83: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:52:28.90 ID:bJGnoHod0
まあ確かになんで巫女さんや僧侶が出てくるのかと考えると不思議ではあるな

117: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:57:07.71 ID:Lc6MDADf0
>>83
そもそも宇宙人が侵略してきて、鬼ごっこの結果で地球が救われた時点でw

86: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:52:59.71 ID:xffuzLyT0
エンタメ要素が強いよな
芸術性が好きそうなのにフランスは

88: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:53:10.97 ID:E1x+0ruc0
うわあ松本や二瓶の原画展でもやるのかな。
そっちが見たいわ。。

89: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:53:16.60 ID:oVIAdzrw0
人魚の森はいいよな

91: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:53:24.87 ID:61TAr4450
考えてみれば高橋留美子ってすごいよなぁ
うる星やつらからずっとヒット作しかないしアラフォー以下の世代ならどれかの作品に引っかかる
逆に何を知ってるかで世代がバレてしまう

100: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:54:23.80 ID:wGlEyf5h0
フランス人は深く読んでるんだなあ。

158: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:05:04.02 ID:5H0qmBK80
>>100
深読みしすぎて的を外してる

102: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:54:38.17 ID:iOto0YFQ0
一つも中身のある漫画描いてないのは致命的だと思うけどな
実質単発でもベルばら池田の方が後世に残るし評価も上

151: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:04:16.20 ID:rjIl3HF00
>>102
評論するなら19歳でめぞん一刻をかいてから
おとといきやがれ

193: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:10:23.22 ID:3noWYNki0
>>102
一つもまともに読んだ事なさそうw

103: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:54:41.12 ID:R/eKoagrO
うる星原作ラストはハラハラジーンとしたな
初回みたいに鬼ごっこバトルしあたるから離れていくラムを
あたるが隠してたラム好きな思いを表に出して真剣にラムに伝え追いかける場面
あたるとラム両想いで良いラストだった
らんま1/2もうる星も原作終わり方は良い

141: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:01:45.18 ID:6tiBoqkt0
>>103 あのラムの角をずっと持ってるんだよな。
「わすれるもんかー!!!!」
ってのと、ラストの
「一生かけて言わせてみせるっちゃ」
「いまわの際に言ってやる」
ってのはいい終わり方だよ。

173: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:06:53.20 ID:R/eKoagrO
>>141
その台詞暫く心に残ったなぁ。最終巻のコミックの中の背表紙に
最後の場面のラムとあたるが歩いてる反対側の絵かいてあったよね
あれ良かった

104: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:54:48.97 ID:TeKK0cop0
女流漫画家で一番凄いのは留美子ってことでいいの?

115: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:56:45.51 ID:xmckt6P30
>>104
性別で分けなくても歴史に残る人でしょ

109: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:56:00.65 ID:9GvLN2V/0
フランスはめぞん一刻のアニメがムチャクチャ人気あったんだろ

110: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:56:12.71 ID:WFmG1mMU0
no title


留美子は天才で巨乳
天は二物を与えた

113: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:56:28.20 ID:txGIAWcz0
映画「ビューティフルドリーマー」は

うる星やつらが好きな人にとって

アリなの?
ナシなの?

120: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:57:41.69 ID:iyiSAnaC0
>>113
ありじゃね?
映画シリーズの中では一番好きだな。

119: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:57:20.81 ID:1VwlJTwI0
留美子は天才だが
フランス人には分からんだろ

124: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:58:42.45 ID:uyt6A6/a0
女漫画家の中じゃ歴代最強か?
男なら手塚だの藤子だのいくらでも候補あがるだろうけど

136: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:00:35.02 ID:GTSknMc60
>>124
ヒット作の本数、アニメ化、映画化、製品化などを考えると女性最強漫画家だろうね。

147: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:03:19.98 ID:l4nG+MW/0
>>136
まあ一番金を儲けた女性漫画家ではあるだろうな
パチンコに版権売りまくった節操のなさも含め

150: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:04:10.32 ID:xffuzLyT0
えらくメジャーなとこいったな
あの絵でいいのかフランス人は

174: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:07:01.88 ID:iOJw5hjC0
うる星やつらってあの当時斬新だったよな
かと思うとめぞん一刻のようなものも描けるし天才だな

181: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:08:15.45 ID:5VIlTcvP0
何が凄いって男の本性見抜いているところだよ

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190: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:09:42.07 ID:/QM33yYj0
>>1
さらっとにほんディスられてて草

引用元: ・http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1548297346/